自分を苦しめる価値観

人は様々な価値観を持って生きています。

人に迷惑をかけてはいけない

人の役に立つ人間でありたい

いつも明るく元気なことが一番

勤勉に努力することが重要だ

などなど、日常生活しているなかでも、意識的にも無意識でも多くの価値観に支えられて人は生きているといえるでしょう。

一見、とても正しく良いことのように思える価値観でも、それが絶対にそうあるべき、というまでにかたくなな信念になってしまうと、今度はなぜか生き辛くてしょうがないということになったりします。

今までは、その正しい価値観に支えられて一生懸命がんばってこられたはずなのに・・・・です。

何か生き辛さを抱えたり、人間関係でうまくいかないことが起きて初めて、自分の中の一見正しい価値観が、過剰に強すぎる信念になっていたことに気づくことがあります。「こうあるべき」の強い信念が身近な人を傷つけ、自分を傷つけていることがあるのです。

最近、イライラするなあ、とか身近な人とうまくいかないなあ、なんて感じている方は、もしかしたら自分の中の強すぎる正しい価値観が原因になっているかもしれませんね。

あなたを苦しめる、一見正しい価値観をカウンセリングで明らかにしていき、心を楽にしませんか?